販売政策|チェーンオペレーション|体質強化|販売体制再構築|経営改革|業務改革

 

実績

 

主な実績

主な実績
 
 
■敷島製パン株式会社 様
<ビジネスモデルの見直し>
 
・販売政策及び販売組織の見直し

・特約店の活性化策の立案

・特約店支援体制の構築                           

   サポートメニュー/サポートマニュアル

   サポートチームの教育

   サポート情報システムの構築

・特約店向新業態FVSの構築とそれを支えるシステムの開発

・物流体制の見直しと再構築 

 

 
■株式会社ブリヂストン 様
<ビジネスモデルの見直し>
 
FVS構想の導入により、コクピットのチェーンオペレーションを確立すると同時に販社政策、系列店政策を見直して、強い系列店づくりを実現。FVS事業部を立ち上げ、平成4年にはブリヂストンFVS株式会社として独立を果たす。
 
・新しい業態FVSによる系列店、チェーンオペレーションの構築と本部のしくみづくり
・メーカー、販社、系列店間の商品、情報、金の流れの整理と再構築
・店舗サポート政策とサポート体制の立案
                                
 
■株式会社セブンーイレブン・ジャパン 様
<加盟店拡大へ向けた事業オペレーション強化策の立案とサポート>
 

・第4次店舗総合情報システムにおけるビジネスプロセスの評価

・「店舗設備予防保守システムの検討」

・「店舗診断システム概要の検討」

・「次世代CVSカウンターシステムのコンセプト提案」

                                

 
■丸大食品株式会社 様
<在庫や返品の削減を目的とした基幹業務の効率化> 

 

製品の鮮度向上を目指してフレッシュローテーションによる在庫/返品等の基幹業務の効率化と、営業活動の効率化を図るビジネスプロセスを企画立案。

                          

 
■キリンビール株式会社 様

成功方程式による営業体制の見直し>


営業マンのグループヒアリングから営業体制が量販チャネルの急速な台頭というマーケットの変化に対応できてないことが判明。
現状の縦割りの地区別営業体制に加えて、チャネルごとの横軸の支援体制を立案。 

    

 
■ピップトウキョウ株式会社 様
 受発注、入出荷、在庫管理等の基幹事業の効率化> 

 

・オリエンテーション

・現状調査/分析

・基本構想案の立案

・組織及び業務運用の改善案とシステム改善案の提示

                              

 
■株式会社マンダム 様
<リテールサポート政策の立案>
 
・代理店支援策の立案

・販売店支援策の立案

・営業マンの生産性向上策の立案

 

 
■伊藤ハム株式会社 様
<基幹業務の効率化>
 
販売から生産までの事業プロセスの見直しとリエンジニアリングによる事業再構築。

販売計画の精度を低下させている要因を詳細に分析し、販売計画立案から発注、生産、納品に至る新しいプロセスとそれを支えるSCM(サプライチェーン マネジメント)システムの基本仕様を設計。

                               

 
■株式会社富士薬品 様
<組織営業力強化スキームの構築>
 
営業マンの車に同乗するなどして現行の配置営業のやり方を詳細に分析、経営面と営業面のそれぞれにおける成功方程式を導き出すと同時に、その具体化に向けて事業プロセスの詳細をITシステムを駆使して再構築。
毎年膨大な医薬品の廃棄が出ていたことから、バーコードの再設計を行い、営業マンが廻商時に期限が近づいた廃棄品を自動的に把握できるようにした。インフラとして、弊社が開発製造した特注の端末システムを320ヶ所の営業所に導入すると同時に3000名の全営業マンに携帯端末と携帯プリンタを導入。
・オリエンテーション
・現状調査/分析
・基本構想案の立案
・概要仕様の設計
・詳細仕様の設計
・システム開発
・営業所端末(ハードウエア)の設計及び製作
 
 
■住友生命保険相互会社 様
<中期経営計画の策定>    <販売付帯業務の効率化>
<ビジネスモデルの見直し> <組織体制の見直し>
 
2年半に亘り、経営トップとの緊密なコンタクトのもとに事務・サービス インフラ革命及び営業インフラ革命等の経営改革、業務改革を策定し、主導。
 
事務・サービスインフラ革命の遂行にあたっては、契約審査部、お客さまサービス部等、事務・サービス関係の主要部門長をメンバーとする「事務・サービスインフラ整備プロジェクト」の組織化を企画すると同時に、その事務局として3つのミッション11のテーマによって構成される事務・サービスインフラ整備マスタースケジュールを策定し、「キャッシュレス」「事務職員業務の見直し」といったテーマごとに「業務運用策定のガイドライン」を作成し、それに沿ってその具体化を各部門別に指導。
 
営業インフラ革命の遂行にあたっては、支部の営業力の強化をねらいとした支社体制の抜本的見直しを軸とする「プロフェッショナルサポート体制の策定と会社全体の営業力の抜本的強化を図る「専営体制エンパワーメントのための新しいビジネルモデルの構築」を策定し、弊社の策定を受けてこれらの具体化を目的として組織された企画担当副社長を本部長とし、営業担当副社長を始め営業関係の役員・幹部社員から成る「経営インフラ革命推進本部」の幹事として「営業インフラ整備の進め方」「新しい専営ビジネルモデル構築の進め方」等を作成し、それに沿ってその具体化を販売研修所等営業関係部門に指導。
 
 
■日本電気株式会社 様
<事業体質強化策の立案とその実行支援>
 
・大規模デマンドチェーン向ソリューション事業構築のためのSE及び営業要員の養成。
・ソリューション事業体質強化のための営業要員の教育体制の分析と見直し。
・装置業向ソリューション事業再構築のための事業部の業務改革。
   事業部内におけるSolution Business Methodologyの確立
   競争優位のSales Methodの確立
   セールスマネジャー教育
・事業体質強化のための日本経営品質賞のフレームワークによるセルフアセスメント。
   交通システム事業部
   1金融システム事業部
 
・NECシステム研究会コーディネーター(1年間) 「ITマネジメント革新~経営に直結するITのあり方~」
   大手食品メーカー13社のCIOを会員とする上記研究会において、「経営とITの間に横たわる溝をどう埋めて
   いくか?」をテーマとして、弊社から各会員にアンケートを実施し、それに基づいて1年間に亘り計5回の研究会を主催した。
    《システム研究会会員企業》
      アサヒビール株式会社、味の素株式会社、キッコーマン株式会社、キューピー株式会社、
      タカナシ乳業株式会社、東洋水産株式会社、株式会社永谷園、日本ハム株式会社、
      プリマハム株式会社、カルピス株式会社、明治乳業株式会社、森永製菓株式会社、株式会社ヤクルト
 
・重要顧客における情報システムの満足度と活用度の診断及びNECにおけるCS向上策の立案。
     《顧客満足調査実施企業》

      住友商事株式会社、東急ホテルチェーン株式会社、東急エアカーゴ株式会社、日本航空株式会社、

      鈴与株式会社、ミズノ株式会社、ダイコク電機株式会社、日本コカ・コーラ株式会社、千葉トヨペット株式会社、

      トヨタカローラ山口株式会社、明治乳業株式会社、ハウス食品株式会社、日清製粉株式会社、

      愛知県酪農農業協同組合連合会、ココスジャパン株式会社、橋本総業株式会社、株式会社レナウン、

      センコー株式会社、鴻池運輸株式会社、ナビックスライン株式会社、株式会社近鉄エキスプレス、

      三八五流通株式会社、株式会社リョーサン

 

・購買センターにおけるBPO事業の展開を前提とした、間接材購買業務の改革に関する企画立案。

 

 
■パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
<基幹事業の強化> 
 
基幹事業に関する現状調査分析、課題の抽出及び基幹業務の強化へ向けたグランドデザイン
 
 
■株式会社ポーラ化粧品本舗 様  ■株式会社東東京ポーラ 様
<業務診断>  <中期経営計画の策定>
 

販社のFC活動と営業所の現状調査分析を行い、問題点を分析・抽出し、訪販事業を取り巻く環境分析を踏まえて、今後の訪販事業の成功方程式を含めた事業戦略の立案。

                 

 
■日本通運株式会社
<物流作業の効率化>
 
効率の高い現場オペレーション体制構築に関する企画立案。
 
 
■ヤマト運輸株式会社
<モチベーションアップのしくみづくり>
 
地域配送センターのドライバー及びゲストオペレーターのモチベーションの向上を目的とした満足BANKシステムの見直しプロジェクトにおいて、6か月間ファシリテーターを努め、運用の見直しに伴う画面設計も担当。
 
 
■全日空運輸株式会社
・先端技術(RFID)の利用による部品管理に関する新しい業務運用のグランドデザイン
    ~現行の部品管理業務における課題と解決~
・RFIDの利用による運航整備用ツール類、持ち出し・返却管理システムのためのLEVET SYSTEMのグランドデザイン
 
   LEVET SYSTEM : Line maintenance Equipment&Vehicles Entire Tracer System
 
 
■株式会社新世界百貨店(韓国)
新規事業に関する事業オペレーションの詳細の構築。
   韓国初のディスカウントストアE-Martの事業オペレーションの詳細を設計。
 
 
■株式会社ハイパー
<組織営業力強化スキームの構築>
<モチベーションアップのしくみづくり>
 
OA機器の法人向販売及び卸を行っている中堅企業で年商の3倍増を目標とする。
 
地域ごとのマーケットポテンシャルを調査し、充分なポテンシャルがあることを確認後、営業活動の実態についてトップから第一線までをヒアリングして調査分析。
その結果、ハイパーとしての営業の成功方程式を抽出した後、成功方程式をベースとして営業マンの活動指標を明確化すると同時にマネジメント指標の明確化を図り、成功方程式に沿った科学的マネジメントが行えるしくみを構築。
 
   現状調査分析
   中期経営計画の策定
   新しい営業モデルのグランドデザイン
   新規開拓マネジメントシステムの構築(スクラッチ開発)
   既存客深耕マネジメントシステムの構築(BIツール利用)
   マネジャーテキストを作成の上営業マネジャー教育を実施。
 
 
■株式会社アトリエ ニキティキ 様
<業務診断>  <基幹業務の効率化>
 
ヨーロッパの良質なおもちゃを「本物を見る目」で厳選し、有名百貨店に卸販売している業界の第一人者。

 

在庫切れと過剰在庫、作業の煩雑化、手作業の増大とそれらがもたらすコスト増及び顧客サービスの低下等の要因を分析し、顧客からの受注・出荷の管理、仕入先(海外)への発注・入荷の管理、輸入手続管理、在庫管理、売掛/買掛管理等の基幹業務のすべてを見直し、新しい業務運用案を立案すると同時にコンピュータシステムの再構築及び新しい業務運用の教育とスムースな本稼働のサポートまで含めたトータルサポートを実施。

                       

 
■最適配送コントロール統合システムの開発企画
―東京都中小企業振興助成認定事業
 
敷島製パン株式会社に対する物流効率化策検討過程において、配送業務を総合的にコントロールするシステムが世の中にないことからその開発の必要性を感じ企画し、概要仕様を設計。東京都中小企業振興公社の認定を受けた。弊社が企画した「最適配送コントロール統合システム」は次の5つのサブシステムから構成される。

    配送コース作成支援システム
    リアルタイム運行管理システム
    運行データ集積システム
    配送効率管理システム
    安全運転管理システム

 
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